メンバー/
阿久津浩之(b.)
葉桐弓子(vo)
外山安樹子(p.)
稲垣典行(ds.)
堀越庸一郎(g.)
児玉信一郎(as.fl.picc)

12/22(fri) LIVE…島区西池袋 Hot Pepper

 

 まさにクリスマス&忘年会シーズン真っ只中での阿久津浩之グループ・ライブ。 それでも実にたくさんのお客様が来てくれました。
 やはり阿久津さんのお友達がたくさん押しかけ、また葉桐さんのご家族、それに近所のお仲間、ピアニスト鈴木美奈子さんのお顔も。。。
 今日は季節がらクリスマス曲を多く入れ、またリーダー阿久津さんの多忙を考慮してスタンダードもかなりラインアップに入ってきました。はやくからお客さんが来ていたので十分なリハは出来ませんでしたが、
 各セットともはじめ僕は出番なので、ゆっくりバンドの演奏を聴くことが出来ます。さらに今回スタンダードでは葉桐さんの艶やかなヴォーカルと堀越さん&外山さんの絶妙なプレイも堪能することが出来ます。で、それに参加できたりするのだから実に贅沢ですね。ほとんど隣りの葉桐さんに励まされるようにして吹いていました。
 で、お客さんもかなりのハイテンションぶり。他のお店から流れていたのか最初から熱気ムンムン。反応がすごくあるので自然と演奏もいつもの阿久津グループの熱っぽさが出てきます。
 たぶん1セット目途中から美奈子さん来店、いつもは休憩時にどこか外に行くことが多い僕ですが、この日はカウンターでおしゃべりにつきあっていただきました。ミュージシャンのお客にはいつも緊張してしまいますが、あたたかく聴いていただきました。
 僕は調子はそんなに悪くはなかったのですが、いつもながら《Departure》が鬼門。今日も音間違えました・・・でもいつもより自分のフルートがよく聞こえたのでその点では自分も楽しめた感じです。シェイカー持ったお客さん方が楽しそうだったので、「早く曲を終わらせてはいかん!」とソロを無理に長くして阿久津さんを不安にさせたのは僕です!
 阿久津さんと稲垣さんのリズム隊はいつもながらメンバーを十分泳がせて、その上でドラム&ベースもしっかり主張。本来はライブどころじゃないでしょうが、でも忙しいときこそこういう機会って必要なのかもしれません。そういえばリハでやってた二人の4バース、本番ではどこか行ってしまいましたね。。
 また、初めて堀越さんと葉桐さんのデュオを聴きました。長年共演してきた仲だけあって、結びつきがハンパじゃないです。恋人同士かしらと思ってしまうくらい良い雰囲気でしたよ。最近葉桐さんのプッシュのおかげで堀越さんのソロが増えましたね。
 僕の今年のライブはこれでおしまい。本当にいろんなミュージシャンにお世話になりました。特に外山さんにはたくさんのライブで一緒させてもらいました。勉強になったことは数え切れません!ありがとうございました。。
 
 

  
        いつもながら満員のホットペッパー

  
     スタイリッシュでスマートな阿久津さん                 難しいフレーズも実に自然な稲垣さん

  
     この二人の呼吸は絶妙です                              一生懸命ついていきました

  
       
立ち技も寝技もこなす、ほとんど最強!外山さん                        今日はうまくいったな〜

  
    「アクセサリー素敵ね」「そうでしょう!」                葉桐さんの娘さん。盛り上げていただきました!


   夜中12時をまわるころ撮った記念スナップ。今宵も楽しかったです!



ときどきDiary TOPにもどる